コープこうべの葬祭サービス「クレリ葬」。コープこうべが責任を持ってお世話します。

社葬、団体葬

会葬礼状の準備

葬儀の席次

最前列の祭壇中央に近い席がいちばんの上座となり、葬儀委員長と喪主が着席します。また、祭壇に向かって右側に遺族、近親者、親戚の順で前列から座り、祭壇に向かって左側に来賓、友人代表、一般参列者、会社上司、会社関係の順で前列から座ります。

告別式の席次

祭壇に向かって右側に、葬儀委員長、喪主、遺族、近親者、親戚が着席し、左側は一般の参列者の席となります。

葬儀委員長の挨拶例(葬儀直後)

本日は、○○○○株式会社社長○○○○の告別式にご会葬いただきまして、誠にありがとうございました。遺族ならびに親族一同に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます。 故人は誠に人情に厚く、人間味豊かであり、誰からも慕われる円満な人柄でありましたが、ひとたび業務に携わるときは沈着冷静にしてかつ、バイタリティあふれる行動力で、社員の人望を一身に集めておられました。 当社の製品が関係各社から高い評価をいただき、今日にいたるまで成長できたのも、ひとえに故人の力量と努力の賜物だと思います。 社長が病魔によって逝去されたことは、今に至ってもなお、信じられない思いであります。しかしながら、いたずらに嘆き悲しむことは、社業の一層の繁栄を望む故人の遺志に反するものと存じます。 私ども残された者は、今日ただいまより、社業一途に励むことにより、故人の霊を慰めることができるものと存じます。 ご遺族にはまだ育ち盛りのお子様もあることですので、どうか今後ともご鞭撻、お力添えのほどお願い申し上げます。 本日はお蔭様をもちまして、無事に葬儀・告別式を終えることができました。皆様方には、お見送りいただきまして、厚く御礼申し上げます。誠に簡単ではありますが、挨拶といたします。ありがとうございました。

 

相談無料 お気軽にお問合せください

  • 葬儀などのご相談:コープこうべクレリ案内センター フリーダイヤル0120-366-577
  • if共済会のご相談・お申込み:ifカスタマーセンター フリーダイヤル0120-327-144
ページの先頭に戻る